丹沢 塔ノ岳

《12月度会山行報告・Cランク》 丹沢 塔ノ岳

日 程・2019年12月28日(土) 晴れ

コース・千葉5:20-御茶ノ水6:12/12(特快)-新宿6:22/31(小田原行急行)-渋沢7:50/8:08(バス)-大倉8:20/33…駒止茶屋10:20/25…堀山小屋10:50/55…花立小屋11:55/12:05…塔ノ岳12:45/13:20(昼食)…花立小屋13:57/14:05…大倉バス停16:28 (解散)

■「ケサラケサラ人生」その時、その時やりたい事をやる!そんなことで色々なことに熱中してしまい山登りへの情熱は減少中です。それでも夏山シーズンの「富士山詣で」に加えて、いつの間にか湘南の景色を楽しみながら登る年末の塔ノ岳(大倉尾根)も年中行事になりつつあります。今回は好天に加えて参加者の皆様の御協力、下りはNさんの好リードも得て、明るい内に無事下山出来ました。とても楽しい一日でした。大倉尾根は『上り4時間、下り3時間』が心地良い歩きであることを実感しました。(記 HM)
■天気にも恵まれ、リーダーの快適なコースガイドのお蔭で、初めての大倉尾根(バカ尾根)も楽しく皆さんと歩くことができました。葉の落ちたブナやシロヤシオの木々の中を歩くのも気持ちよく、新緑の時期にまた登りたいなと思いながら、2019年の登り納めとなりました。(記 KN)