Bランク

上州・妙義山中間道

《11月度会山行報告・Bランク》 上州・妙義山中間道

日程・2019年11月10日(日) 天気:晴れ

参加者・7名(L557)
コース・
千葉5:55(快速久里浜行)―東京6:33/52(あさま601号長野行)―高崎(信越線)―松井田8:26(タクシー)―妙義神社8:55…東屋10:50…石門広場12:00/12:45…石門入口〈妙義公園管理事務所〉13:30…もみじの湯14:50【解散】入浴(タクシー)―松井田駅16:30
■妙義山独特の奇岩をめぐるこのコースは、モミジに彩られ随所に岩場、鎖、長い梯子や奇岩の造形(大砲岩、4か所の巨大な石門)が存在している。また、「もみじの湯」の露天風呂に浸り見る赤城山や上州盆地の遠望がたまらなく好きで、毎年この時期に訪れている。皆さんにもぜひ訪れてもらいたいことから今年も実施した。幸いに好天に恵まれ今回もいい山旅であった(記 OM)

■日本三大奇景の妙義山は初めてです。ノコギリの歯のような稜線、間近で見上げる大岩壁は圧巻です。第四石門内に見える大砲岩、自然が創り出した奇岩や石門に映える紅葉は何とも言えない美しさです。かなり混雑しつるべさがりの鎖場も渋滞でした。もみじの湯でのビールもハッピーでした。(記 TM)

■初めて登ったのは47年前、何も知らずに単独行の山でロープにぶらさがり怖い思い出があります。今回は中間道で危険は少ないコースですが長い梯子がありました。新しい梯子のわきに昔の鎖が残っており昔は怖かっただろうなあ・・。第一石門、第二石門付近では、岩の隙間が狭くて体をねじって岩に上ったので足が吊ってしまった。辛かったがなんとか通過できた。(記 MM)

第4石門にて集合写真
鎖場カニのヨコバイ
妙義岩峰群