Bランク

箱根  明神ヶ岳~明星ヶ岳

《10月度会山行報告・Bランク》   箱根  明神ヶ岳~明星ヶ岳
日 程・2019年10月26日(土)曇
コース・JR千葉駅6:13―快速―JR戸塚駅7:40/47-東海道線―JR小田原駅8:39/8:55-バス―宮城野営業所BS9:31/50…別荘登山道終点10:38/48…明神・明星分岐11:33/44…明神ヶ岳12:30/13:00(昼食)…明神・明星分岐13:50/55…第1ピーク手前撤退14:17…明神・明星分岐14:29…別荘終点15:30…宮城野営業所BSB16:00(解散)

昨日の雨で電車を1本遅らせ千葉を6:13発とする、小田原駅8:55発のバスに乗り、宮城野営業所BSで降りる。
登山道は近道が崩壊していたので迂回路を行く、別荘脇の登山道は台風3本の影響で木の階段は水の流れが強く、階段の下は滝つぼのように丸く掘られていて段差がきつかった、別荘終点林道からはそんなに登山道は荒れていませんでした、登りの登山者は私たち2人と外国の登山者2人パーティーの2組でした。
明神・明星分岐でも2パーティーでした。分岐からはリンドウの花やトリカブト・フジアザミなどが登山道に咲いていました。明神ヶ岳山頂に着いた時は誰もいませんでした、風はなかったのですが展望はいまいちでした、大涌谷の湯煙がたくさん出ていました、下山し明神・明星の分岐から明星ヶ岳に向かい、下って一番手前のピークに登りはじめたら、1人が足をつったので明星ヶ岳にいくのは無理判断して、そこで引き返し、朝登ってきた登山道を下りました、別荘の脇の登山道は段差があるのでやめて、別荘の中の車道をGPSとコンパスでバス停まで降りました。(記 OM)