Aランク

奥武蔵  久須美峠~天覚山

《9月度会山行報告・Aランク》 奥武蔵  久須美峠~天覚山

日 程・2019年9月15日(日) 晴れ

コース・池袋7:05(西武池袋線 快速急行三峰口行き)-武蔵横手8:08/20…久須美峠9:05/10…ピーク10:35/40…東峠11:05/10…天覚山11:55/12:40…東吾野駅13:40(解散)

■台風15号が甚大な被害を残して行ったすぐ後、また次の低気圧が近づいて来て天気が少し心配だったが参加者の日頃の行いを見ていたお天道様がご褒美をくれて好天となった。ゆっくり歩きますとして出発したが久須美峠に着いたのが予定より早く着いた。しかし、行程の後半は前半と同じペースで特にゆっくり歩いたこともないのに予定時間を大幅に上回っている。元気なようでもやっぱり疲れていたのかなー。(記 ST)
■だんだん涼しくなってきたものの、また暑さがぶり返すという予報の15日、天覚山に行く。武蔵横手駅を8時30分過ぎに出発。まだ朝の空気が気持ちよく、リーダーも快調に飛ばし、標準時間より10分早く久須美峠に到着。釜戸山分岐までの緩やかな登りもコースタイム。そこから天覚山までは、細かなアップダウンがひっきりなしに続いた。疲れたなと思うころに下りになるいいタイミング。ずっと木陰の中のハイキングで、汗をかいても風がとても気持ちよい。頂上は、南に眺望が広がっている。たっぷりの昼食タイムを取り、一気に東吾野駅まで下る。9月の低山の暑さの心配は無用だった。(記 FN)