Aランク

 奥多摩 御岳山

《8月度会山行報告・Aランク》 奥多摩 御岳山(s)

日程・2019年8月11日(日) 晴れ

参加者・18名(L560)

コース・千葉駅6:19ー御茶ノ水7:11/7:12ー新宿7:21/7:44ー御嶽9:02ー御嶽BS9:12ーケーブル下BS9:20ーケーブル滝本9:45ーケーブル御嶽山駅10:00/10:15・・・レンゲショウマ群生10:20/10:35・・・武蔵御嶽神社11:05/11:10・・・長尾平11:17/11:34(昼食) ・・・長尾平展望台11:41/11:57・・・長尾平分岐12:13・・・天狗岩12:35・・・ロックガーデン12:42・・・綾広の滝13:04/13:10・・・長尾平分岐13:39/13:43・・・ケーブル御嶽山駅14:12(解散)

■台風10号が小笠原あたりで停滞してくれたおかげで、なんとか晴れてくれましたが、空に少し灰色の雲も見えたので、夕立を避けるためできるだけ早めの解散を考えました。レンゲショウマは今年は少し早かったようで三分咲きといったふうでしたが、日陰にうす紫の小さい電球が揺れているようで幻想的でとてもすてきでした。天気は良かったですが蒸し暑く、神社までは汗をかきかきたいへんでした。山の日でしたが混雑もほどほどで、ロックガーデンからは緑の木々や苔の中ゆっくりと歩くことができ、先ほどのヘトヘトも癒されたほどです。今回初めてリーダーを務めましたが、各班長様やベテランの皆さんにたくさん助けていただき、またご一緒したその他の皆様の一人一人のご協力のおかげで、ケガなく無事にそして笑顔でこの山行を終えることができました。18名と大人数でしたが、たくさん来ていただけたからこその成功だと考えております。ご一緒した皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。(記 NM)
■猛暑が続く中での御岳山山行は、暑さがとても心配でしたが、ケーブルカーを降りる頃には雲の多い空模様となり、思ったより快適に歩くことができました。
レンゲショウマはまだチラホラ咲いているぐらいでしたが、花がとても可憐で、もっとたくさん咲いている時にもう一度来たいと思いました。
神社までの石段はとてもきつかったですが、その後に行ったロックガーデンでは、川のせせらぎが気持ちよくて、苔むした石がたくさんある景色が素晴らしく、疲れた身体が癒されました。
時間があれば、もっとゆっくり散策してみたかったです。今回は初めてお会いする方も多く、とても楽しかったです。リーダーさんや、会の皆さま、お世話になりました。(記 TM)

御岳山