Cランク

丹沢 塔ノ岳・丹沢山・鍋割山

《4月度会山行・Cランク》丹沢 塔ノ岳・丹沢山・鍋割山

日 程・2018年4月20(土)-21日(日)(1日目)曇り一時雨(2日目)晴れ

参加者・L554(計7名)

コース・1日目:(JR)千葉 5:55-新宿 7:03 (小田急)新宿 7:11-秦野:8:21 (バス)秦野09:05-09:43ヤビツ峠 9:53…11:55三の塔(休憩)12:30…13:35行者ケ岳13:45…15:35塔ノ岳15:45…17:08丹沢山(泊:みやま山荘) 2日目:丹沢山 6:45…8:00塔ノ岳8:15…9:35鍋割山(休憩)10:20…14:00大倉(解散)

■(1日目)天候が今一つでしたが、充実した山行でした。 ヤビツ峠~二の塔~三の塔~烏尾山~行者ヶ岳~新大日~塔ノ岳~丹沢山――と歩きました。 アップダウンが多く、急な下りありクサリ・ハシゴありで充実した山行でしたが、だんだんと天候が悪くなり(強風、霧、小雨)、丹沢山についた時には、山小屋の場所が霧で見えにくい状態でした。
(2日目)天候に恵まれ、ご来光や富士山がよく見られました。 丹沢山を7時前に出発し、塔ノ岳を経由して鍋割山に行きました。鍋割山では名物の鍋焼きうどんを食しました。鍋割山から(後沢乗越への)の急な下りでは、対抗する登山者が数多くいたため、道の譲り合いが多く発生しました。 参加者の皆様、お疲れ様でした。(記 F.K)

丹沢山から見た富士山
みやま山荘前(集合写真)