Dランク

中央沿線 笹子雁ガ腹摺山

《4月度会山行・Dランク》中央沿線 笹子雁ガ腹摺山

日 程・2019年4月20日(土) 晴れ

参加者・L558(計7名)

コース・東京6:28―高尾7:57/8:02―笹子8:57/9:07(バス)―新中橋9:15/25…笹子雁ガ腹摺山11:15/50(昼食)…米沢山12:55/13:10…お坊山14:00/05…大鹿峠14:35…景徳院15:45/16:00…甲斐大和駅16:30(解散)

■このコースはバス停から即急登なのでゆっくり呼吸を整えながら歩き始めた。晴天に恵まれた山頂からの南アルプスの山々の景色は圧巻で夏山への想いが広がった。米沢山まではアップダウンを繰り返すなかなかの険路で鎖場も4ヶ所ありましたが、景徳院までの稜線歩きはずっと絶景と山の芽吹きを楽しんで完結。(記 T.M)

■雁ヶ腹摺山までの2時間程の登りの後には、青空にうかぶ冠雪の富士と南アルプスの山々の素晴らしい眺望が待っていた。その後はお坊山まで小ピークの連続で、鎖場もある急な登り下りの繰返しに辟易したが、Hさんの「きつい!」がジョークに聞こえるから可笑しかった。幸い、下山は歩きやすい道で、まだ芽吹いていない林にミツバツツジがあちこちに咲き、最後は景徳院の満開の桜の花吹雪に迎えられた。変化に富んだ面白いコースです。(記 M.J)