Bランク

奥多摩 棒ノ折山

《3月度会山行・Bランク》 奥多摩 棒ノ折山

日 程・2019年3月24日(日)晴れ

参加者・L420(計7名)

コース・千葉5:35-お茶ノ水6:27/35(メトロ丸の内線)-池袋6:47/7:05(西武池袋線)-飯能7:49/8:00(バス名郷行き)さわらびの湯8:41/9:05…白谷橋登山口9:25/30…林道10:40/50…岩茸石11:05/10…権次入峠11:30…棒ノ折山山頂11:45/12:30(昼食)…権次入峠12:40…岩茸石13:00…さわらびの湯着15:00(解散)

■千葉では前日雨だったので川が増水してないか心配していましたがここでは降ってなかったとの事で一安心。初心者向けの沢登り体験ができました。岩肌にはハナネコノメが花を咲かせる準備をしておりました。下りは木の根が多く張り出して時間がかかってしまいましたが、無事何事もなく下山できました。(記 K.N)

■快晴に恵まれ、青空のもと気持ちの良い登山が楽しめました。沢歩き、鎖場や岩歩きなど変化に富んだ登山路、巨大な岩(岩茸石)、そして山頂からの絶景、大満足です。私はBランクにアップして初めての山行で少々不安がありましたが、リーダーと同行された先輩のご指導で安全な登山を楽しむことができました。皆様、ありがとうございました。
※アド街ック天国の取材に協力しました。(5月4日PM9:00テレビ東京で放送予定)是非、TVでチェックしてください。(記 M.N)