Asランク

湯河原 幕山~南郷山

《3月度会山行・ASランク》   湯河原 幕山~南郷山

日 程・2019年3月2日(土)  晴れ

参加者・計6名(L528)

コース・千葉6:41―戸塚8:08/09―湯河原9:07/25(臨時バス)―幕山公園9:30/50…幕山山頂11:20/30…自鑑水…南郷山12:15/45…14:05鍛冶屋バス停…駅14:50(解散)

■一週間前から晴予報。前後が雨で少し気にしていたが気温も高く良好。梅の花と香りを感じながらゆっくりと進み、ジグザグ道を繰り返し山頂へ。いつもは風通しがよく寒いのですが今日は心地よく、ハイキング客もいっぱい。少しぬかるんだ道を進み南郷山へ向かう。昼の時間の為狭い山頂は満員。真鶴半島、房総半島は春霞ではっきり見えないのが残念でした。下山道はゴルフ場当たりからはコンクリートの急坂をゆっくり歩く。駅まで行くことになりランク時間ギリ。(記 K.K)

■登山口の湯河原梅林は多くの観光客で賑わっており、青空の下、赤、ピンク、白のシダレ梅などで満開でした。久しぶりの山行でしたので参加者の皆さんにゆっくりペースで歩いて頂き感謝です。幕山、南郷山の山頂は多くの人たちの昼食場所、ハイキング道は思っていた以上に泥んこ道でした。帰路のバスは梅林帰りの人たちで満車、湯河原駅まで徒歩で帰りました。(記 H.H)

幕山
南郷山
幕山公園