Bランク

中央沿線 倉岳山~高畑山

《12月度会山行・Bランク》 中央沿線 倉岳山~高畑山

日 程・2018年12月2日(日) 曇り

参加者・計4名(L521)

コース・千葉5:55―御茶ノ水6:48/57―高尾8:01/10―梁川8:35/50…登山口9:10/15…立野峠11:00/10…倉岳山(昼食)11:45/12:20…穴地峠12:50/13:10…高畑山13:50/55…石仏15:00/10…鳥沢駅16:10(解散)

■晴れれば綺麗な富士山が見えるはずだったが、朝から曇り空で少しガッカリ。倉岳山頂上では道志の山々が見える側は雲がかかっているのに逆の八王子方面は予報通りに晴れ!視線に入る百蔵山から扇山の黄色く染まった様子は見事でした。夏の風台風の影響で倒木が多いうえに落ち葉も多い足元に「下りは苦手なんです」と言う○さんと△さん、「かなり神経を使ったのでは?」と聞くと、「今回は大丈夫でした!」と元気な声。そう言えば、○さんは先週も山行に参加している! ワンコインでも教わりましたがやはり力をつけるには実践が一番ですね。(記 K.E)

■秋から冬に移り変わる最後の紅葉がところどころ驚くほど鮮やかでした。健脚の先輩方からアドバイスを頂き、苦手な下りもなんとかクリアできました!ありがとうございます!途中一緒だった陽気なワンちゃんに4人で大笑いしながら下山しました。(記 O.M)

高畑山にて