Bランク

奥多摩 高水三山

《12月度会山行・Bランク》奥多摩 高水三山

日程・2018年12月1日(土)晴れ

参加者・計5名(L461)

コ-ス・千葉6:19-御茶ノ水7:11/15-新宿7:25/44(ホリデイ快速奥多摩3号)-青梅8:43/57-軍畑9:10/20…高源寺9:45/50…高水山11:25/30…岩茸石山12:05/40(昼食)…惣岳山13:30/40…御嶽駅15:15(解散)

■軍畑で下車した人は多く高水三山の人気ぶりが分かった。駅の前に道標があり線路に沿って東に進むと線路を渡って車道に合流した、道標に従って高源寺の前を通り登山道を少し歩いて砂防ダムに着いた。登山道は沢を絡みながら登って行き沢から離れて尾根を登るようになるその先を暫く登ると勾配が緩くなり高水不動のある常福院を通り高水山の山頂に向かった。少し下ってやや急な登りがあり岩茸石山に着くと多くの人が昼食を取っており私達もここで昼食にした。北西から北方面の展望が開けている岩茸石山からの下りは急で惣岳山へも岩が出ている急な登りがあった頂上には青渭(アオイ)神社の奥宮があった。惣岳山の下りも初めは急ですぐ普通の山道になったが段差が大きい箇所が多く少し大変でした。晩秋の天気に恵まれ予定通りに下山できました。(記 H.Y)