Bランク

35周年 東北 八甲田山・岩木山

35周年記念Bランク山行   東北 八甲田山・岩木山

日 程・10月8日(月)~10日(水)

コース

1日目・JR八戸(新幹線)9:20-十和田湖子ノ口BS11:35/50…銚子大滝12:20…(昼食12:40~13:00)…雲井の滝14:20…石ヶ戸15:10/32(バス)―酸ヶ湯温泉旅館17:27(泊)
2日目・酸ヶ湯温泉8:00…仙人岱避難小屋9:55/10:15…八甲田大岳11:15/20…大岳避難小屋11:45/12:15…毛無岱13:30/40…城ケ倉分岐14:10…酸ヶ湯温泉14:30/53(BS)-新青森―弘前17:27―ホテルルートイン弘前駅前(泊)
3日目・弘前7:11(BS)-嶽温泉前8:01/20―シャトルバスー八合目8:50(リフト)-鳳鳴ヒュッテ9:15…岩木山神社9:55/10:25…鳳鳴ヒュッテ10:50…八合目11:40/50-シャトルバス-嶽温泉BS12:20/14:30-弘前15:25/31-新青森16:12/38-東京20:04(解散)

■1日目・新幹線八戸駅で降り、バスで奥入瀬へ。奥入瀬渓流はまだ、紅葉が始まったみたいで所々しか黄葉していない。清流を眺め、滝に歓声をし、石ヶ戸BSまで歩く。またバスに乗り、酸ヶ湯温泉に近付づく頃は高度が上がったせいか赤・黄色に色づいた木々が目立ってきました。
2日目・今日は八甲田山に登る。宿を出る時は小雨、今日の天気は曇り、登山口から階段が続き、石がゴロゴロして登りずらい。仙人岱に着く頃は霧雨に変わる。木道を歩く。八甲田大岳はきつい登りである。大岳山頂は風が強く視界ゼロ。早々に下山し、大岳避難小屋に。こちら側も風が強く下りずらい。ここで昼食に。大賑わいで満杯でした。毛無岱に下る。ここの草黄葉は終わりかけている。下毛無岱から振り返ると今下ってきた山の紅葉が素晴らしい。
3日目・弘前駅からバスで嶽温泉へ。そこからシャトルバスで岩木山登山口に着く。霧の中リフトで岩木山へ。石のゴロゴロしている登山道、山頂へ着いても霧の中。岩木山神社へ参拝し、登った道を下る。早く降り、嶽温泉で3日間の汗を流す入浴をしました。3日間晴れた日は無かった。35周年最後の山行に花を添えようと行きましたが、雨男は雨男でした。 (記 O.M)