Asランク

神奈川山北 河村城跡~酔芙蓉農道 

《9月度会山行・Asランク》  神奈川山北 河村城跡~酔芙蓉農道
日 程・ 2018年9月16日(日) 天気・曇り
参加者・19名〈L413〉
コース・ 千葉05:35- 御茶ノ水6:27/34- 新宿6:48/7:11小田急小田原行急行- 新松田
8:34…松田8:46-山北8:56/9:13…河村城跡9:55/10:05… 岸交差点10:50/53…総合運動公園
11:13/昼食・園内散策12:17…酔芙蓉農道12:28~12:52…紫陽花公園13:14/27…酒匂川右岸
13:43…十文字橋川左岸14:05…新松田14:15解散 (新松田14:20―新宿15:45)

■静かな史跡を散策して、初秋の花をゆっくり観賞する予定でした。当日知ったのですが、この日は10:00~“河村城祭リ”があり、本城郭跡広場には地元の関係者や見物客が詰めて、まさに祭が始まるところでした。 昼過ぎまで、流鏑馬、吹奏演奏、豚汁のサービス等が予定されていましたがパス、後ろ髪を惹かれる思いで城跡を去りました。 一方、初秋の花観賞には最高のコースでした。 城跡までの雑木林林底に、農家の庭先、水田の間を縫う農道脇草地、運動公園の土手・池、酒匂川河岸の広々とした平地にたくさんの花々を観察できました。主目的の酔芙蓉は、約1kmの農道の両側に、未だたくさんの蕾をつけて異彩を放っていました。 白と赤の色合い、大輪の八重で姿よく、なかなか豪華な花でした。他観賞した花の数は30種を越えました。稲穂垂れ、無花果、蜜柑、栗、キ-ウィ、苦瓜実る豊かな田園風景でした。  (記NO)

■初めてAsランクの山行に参加しました。
河村城跡では、保存会の人々の祭に遭遇、酔芙蓉や彼岸花の道を歩き、路脇の無人の八百屋で野菜を買い、鮎釣りをしている人を見ながら土手に咲く花の名前を聞く、のどかな1日でした。こんな山行も在って良いなと思いました。  (記NF)

酒匂川河岸の道
農道途中の開花状況、赤は昨日
朝は白、昼ピンク、夕方赤の一日花
農道の途中で
酔芙蓉農道入口付近
総合運動公園の彼岸花