Bランク

富士周辺 三ッ峠山

《6月度会山行・Bランク》 富士周辺 三ッ峠山

日 程・2017年6月17日(日) 晴時々曇

コース・千葉5:20-御茶ノ水6:12/12-高尾7:05/06(甲府行)-大月7:42/52-河口湖8:43/9:05-三ツ峠登山口バス停9:35…三ツ峠登山口9:50/10:05…分岐11:20…展望台11:30…三ツ峠山荘11:45…四季楽園11:55…開運山12:10/40…御巣鷹山分岐13:00…御巣鷹山13:10…開運山分岐13:50…八十八大師14:30…達磨石16:00…三ツ峠駅17:15(解散)

■『三ツ峠山・百花繚乱 』花の山、カモメランを見に行こうのBランク会山行、三ッ峠山登山口から入り木無山、開運山、御巣鷹山の頂きを踏み八十八大師を経由し憩いの森、三ッ峠駅に下るコースを歩きました。梅雨入りしたこの時期まさしく梅雨の晴れ間、風があり流れる雲に富士山も見え隠れはしていたが眺望も楽しめました。山行目的の花、カモメランは見頃で白色カモメランも見られました。流石、花の名山、フウリンツツジ、キバナアツモリソウ、ホテイアツモリソウサンショウバラ、クサタチバナなどなど多くの花達が、私達登山者を迎えてくれました。花々の多さに鑑賞時間を費やし大幅に下山時間が遅くなりましたが、標高差の大きい疲れる三ッ峠駅迄の道を、事故も無く無事下山出来、同行者の皆様に感謝です。お疲れ様でした。  (記 OT)