Bランク

奥多摩 白倉~大岳山

《5月度会山行・Bランク》  奥多摩 白倉~大岳山

日 程・2018年5月27日(日) 晴れ

コース・千葉駅5:20-御茶ノ水6:12/12-立川6:48/57-武蔵五日市7:34/7:39-(藤倉行 バス)-白倉バス停8:07/10…馬頭刈尾根10:15…大岳山11:05/20…大岳神社11:40(昼食)12:25…芥場峠12:50…長尾平分岐…13:40…みたけ山駅14:15-(ケーブルカー)-滝本駅-(バス)-JR御嶽駅14:52(解散)

■お天気の心配をすることなく、当日を迎えることができました。富士山の展望場所と、頂上では雲のため、残念ながら雄大な姿に出会えませんでした。頂上では、先週、標識の設置工事が行われていましたが、本日、どっしりとして立派な標識が建っていて感激でした。武蔵五日市で先にバスを待っていた、クラブツーリズの21名が千足から登ってくるとのことで頂上の混雑、下山時のすれ違いなどのことを考え、大岳神社まで下りて昼食にしました。Cランクアップを検討中の健脚な方々に後押しされ無事下山することができました。  (記 OF)

「訓練には適したルートです」

梅雨に入る前の最後の山行かなと思い、朝早JR稲毛駅から電車に乗り込みました。登山口のある白倉バス停までの時間、本日の山行路等地図を見ながら2時間30分をすごしました。白倉バス停で下車し少し歩いたところにある大嶽神社横で準備運動・挨拶をして出発しましたが大嶽神社から白倉分岐までの高低差は約700Mほどあり、出だしから気を引き締めて登りました。今日のメンバーはリーダーをはじめ皆さん健脚者ばかりで約1時間50分位で白倉分岐まで一気に登りました。白倉分岐のベンチではリーダーが持参したグレープフルーツを皆さんでいただき充分な水分補給をして生き返ることができました。今日の山行は晴天で無風という絶好の熱中症日和のため、こまめな水分補給をしながら大岳山へと進んでいきました。大岳神社から大岳山山頂へは高低差約100m程度あり急登の岩場が多く慎重な登山を心がけて登りました。大岳山の山頂では新しくなった立派な御影石の山頂標識をみて一同感激。大岳神社での昼食後は芥場峠、長尾平分岐と進み最後はケーブルカーで下山し解散となりました。白倉バス停からのコースは急登あり、岩場ありと変化にとんだコースですが体力が必要なコースだと感じました。梅雨入り前の熱い日差しの中、無事山行を終えることができまたのはリーダーの豊富な知識と経験の賜物と感謝します。  (記 YT)

大岳さんの新しくなった山頂標識の前で