Aランク

箱根 金時山

《4月度会山行・Aランク》 箱根 金時山

日 程・2018年4月21日(土)晴れ

コース・千葉駅5:55-新宿 7:03/35(バス)-乙女峠バス停10:00/20…乙女峠…長尾山…金時山12:20/13:15(昼食休憩)…14:20仙石原(解散)

■晴天に恵まれ、気持ちの良い山行になりました。

10時頃に乙女峠バス停からスタートし、乙女峠~長尾山を経て金時山山頂まで歩きました。途中にやや急な上り下りなどありましたが、12時過ぎに山頂に着きました。金時山山頂からは、仙石原から大涌谷、芦ノ湖の方まで見渡せ、また富士山がくっきりと見えました。個人的に金時娘の茶屋に立寄りましたが、金時娘さんは足のけがでリハビリ中とのことでいませんでした。その後は仙石原まで下り、14:20頃に解散しました。なお、この日は箱根で何かイベントがあったらしく、行き帰りともにバスは満席状態でした。

(記 FK)

■マサカリかついで登山達成!

乙女峠バス停からスタート、お天気だったため景色が非常によく、富士山をはじめ強羅や芦ノ湖など展望できました。長尾山山頂に到着して一休憩、登山中は暑く半袖でしたが風が強かったため立ち止まると寒かったです。ゆっくり歩いて金時山山頂へ到着。金時娘に会えると思っていましたが骨折されて休みとのことで残念でした。昼食をとって皆さんと記念撮影してから下山開始。山頂付近は岩場が多くAランクとはいえど油断できませんでした。仙石原集落やゴルフ場を展望しながら下山し、時間が余ったため地元の温泉で一休憩。帰りのバスで心地よく熟睡できました。

2年前も参加しましたが参加者や天候が異なり、前回と異なる楽しみがありまた行きたいなと思いました。 (記 NS)