Aランク

房総 清和県民の森 笠石・寂光不動

《1月度会山行・Aランク》房総 清和県民の森 笠石・寂光不動

日 程・2018年1月13日(土)快晴

コース・千葉駅7:13/56木更津 西口バス停8:20―宿原バス停9:17/30…三島大橋9:35…フルーツ村10:00/10…笠石10:45/55…展望台11:15/50(昼食)…寂光不動尊12:20/30…(旅名コース)…寂光不動尊入り口12:50/13:00…フルーツ村直売所13:00/10…三島神社参拝13:30/45…宿原バス停14:00(解散)

■快晴の下メンバーの協力で無事楽しく山行出来ました。例えば 下見山行で使ったバスの回数券の残りとこれから購入したい回数券。この計算は頭が痛い。メンバーの方がサッと回数券を買い計算をしてくださって大助かりでした。三島神社の棒術は源頼朝の家来が伝えたものと言われています。鞨鼓舞は雨乞いの踊りです。県の無形民俗文化財になっています。  (記 KM)

■「清和県民の森周辺はハイキングに最適です」JR木更津駅から鴨川行バスに乗車し宿原バス停で下車。バス停横の空き地で準備運動・自己紹介をして歩き始めました。個人的には今年初の山行であり朝から雲一つない快晴で無風という絶好の条件のもと宿原バス停をスタートしました。国道410号を鴨川方面へすすみフルーツ村の果樹園の登山口から登り始め30分程度で笠石に到着しました。笠石を初めて見て一同とても驚き、なぜこのような姿で乗っているのだろうと? 是非クラブの皆さんも一度はご覧ください。笠石から尾根道を進み10分程度で昼食場所の展望台に到着しました。展望台では狭いながら15名が肩を寄せ合い昼食をとり房総の山並みをたっぷりと堪能しました。下りは途中の寂光不動を参拝しながらメンバー各自がいろいろとお話をしながらの山行でしたが、今回のメンバーは皆さん健脚者ばかりでKリーダーの予定より30分以上も早くバス停に到着してしまいました。今回の山行はAランクでも楽なほうでしたが寂光山の頂上付近は岩場があり不動尊側が切れているので充分注意が必要だと感じました。バスの到着までの時間が60分以上余っていたのでバス停隣の三島神社を見学させていただきましたが神社内に大きな杉(直径1M以上)が何十本も残っておりその雄大さに一同感激でした。近所におこしの際には是非見学してみる価値があります。最後に私事ではございますが昨年末よりジオグラフィカをスマホにダウンロードして試行錯誤しており今回初めて山行に携帯し作動させてみました。使用方法は難しいですが何とか使いこなせるようにして今後の山行に役立てていきたいと考えております。ちなみに今回のデータは宿原バス停からの歩行距離7.4km・高低差184m・消費カロリー961㎉でした。        (記 YT)