Bランク

房総 御殿山・伊予ヶ岳

《1月度会山行・Bランク》     房総 御殿山・伊予ヶ岳

日 程・2018年1月13日(土) 晴れ

参加者・9名(L313)

コース・千葉駅内房線6:00発―君津6:45/48-岩井7:42/55バス―山田中8:23/40…御殿山9:40/50…山田中11:00/30(昼食)タクシー天神郷―伊予ヶ岳登山口12:00…南方展望台12:40/50…北方13:08/15…登山口14:30/42バス―岩井駅15:10 (解散)  15:16(特急さざ波)―千葉16:27

■冷え込んだ朝だったが快晴。御殿山中腹の大黒様と頂上からは堂々の富士が見え、遠方の海は風も無く青く広がっていました。下山後平地で昼食の後、伊予ヶ岳の登りは大きな岩を一つ越えれば・・と思っていたのだが、以前とは変わり殆ど直下まで岩の連続で、ロープが何本も設置されていました。「慎重に、ゆっくり」と声を掛け合い頂上に着くと、大変だった分感激もひとしおの展望です。北方へのピストン後、下りも更に緊張の連続だが皆の頑張りで無事に下山。「千葉の山は面白い!」の感想がちらほら聞こえつつ楽しい一日となりました。 (記 KT)

■天候に恵まれ御殿山と千葉県でただ一つ”岳”が付く伊予ヶ岳に登りました。御殿山の山頂からは富士山がバッチリ^^直ぐに下山し、早めの昼食。さて、次は伊予ヶ岳です。下の鳥居から山頂目掛けて登っている姿が見え、もしかして急登?!私達も山頂目指してルンルン気分。少し登り、リーダーが「ここから岩場に入りますよ〜」下から見上げて「マジ?大変?」(^^;;  ロープに次ぐロープで三点確保をしながら、随分続いた様に感じました。山頂の展望台からは富士山・富山・鋸山等が良く見えました。皆笑顔になっていました。初めての岩場でとても良い経験が出来ました。どうもありがとうございました。  (記 IK)

伊予ヶ岳にて