Bランク

中央沿線 高川山~むすび山

《9月度会山行・Bランク》 中央沿線 高川山~むすび山

日 程・2017年9月10日(日)晴れのち一時雨

コース・JR千葉駅5:20-お茶の水6:12/12(特快)-立川6:48/53-大月7:48/51(富士急行)-禾生8:01/15…シラノ沢登山口9:10/20…高川山山頂10:45(昼食)/11:30…田野倉分岐12:36/41…天神峠13:19/25…むすび山…下山口14:45…大月駅15:07(解散)

■残暑の中、Yさん指導の下ストレッチ体操後和やかにスタートしました。樹林帯の中を歩くと蝉の合唱があちらこちらから聞こえ、多くの休憩を取りながら登りました。山頂直下の大きな岩をロープを使い思ったより早く登ることが出来ました。Mさんがその様子を一人づつ写真に収めてくれました。山頂に着くと萩の花があちらこちらに咲き、目を楽しませてくれました。残念ながら富士山は中腹がチラッと見える程度でした。早めの昼食を取り、慎重に急坂を下りむすび山へ向かいました。田野倉分岐を過ぎると一番の急斜面を無事に通過し、又、アップダウンを繰り返しながら天神峠を過ぎしばらく行き、オキ山で休憩中に雲行きが怪しくなってきたと思ったら雷雨に見舞われ急ぎ出発しました。むすび山展望台を横目で見ながら下山口に着くころに雨も上がりホットしました。皆様に助けられ無事に終えることが出来、変化に富んだ楽しい山行でした。有難うございました。 (記 HY)

■高川山…萩の花が満開、葉先が紅葉しはじめた木がたまにあり秋の始まる様子でした。岩登りの後ランチ、久々の好天で汗だく。天神峠…草生い茂る中かき分け、とにかく進みました。HYリーダーよく道がわかると感心しました。オキ山に着いた直後天気が急変して、土砂ぶりの雷雨でびっくり!下り道に雨が流れて川になりそう…。とにかく必死で転ばないように歩きました。下山とともに雨は止みホッとしました。なんだか色々ありましたが、みんな一緒だったから良かった~。     (記 OM)