Aランク

奥多摩 日の出山

《7月度会山行・Aランク》   奥多摩 日の出山
日程・2017年7月1日(土)雨
参加者・5名(L003)
コース・千葉5:55-御茶ノ水6:48/54-立川7:43/50-拝島8:02/13-武蔵五日市8:43―タクシー―白岩の滝BS9:00…白岩の滝9:20…白岩の滝BS1:00…つるつる温泉10:25~13:00―武蔵五日市(解散)

久しぶりの雨の山行
■久しぶりの雨の中の山行でした。前日から雨の予報でした。千葉を出た時は降っておらず電車が武蔵五日市駅に近付くと小雨になり、タクシーで白岩の滝BSに行き、降りたら本格的に雨が降り出しました。雨具の傘を取り出して、とりあえず、白岩の滝まで行って見ましょうとなりました。白岩の滝まで行きましたが雨が強くなったので下山して、つるつる温泉で入浴を楽しみました。(記OM)                    

アジサイの道
■1週間前の予報は晴れ、3日前の予報は曇りでしたが前日の予報は雨になり、登山口からは雨具を着用しての出発になりました。目的地の日の出山頂まで約2時間30分程度の予定で歩き出しました。梅雨時はやはりアジサイの花が鮮やかに輝いており傘をさしながらの山行ですが楽しく出発することができました。白岩滝についたころから雨脚がはやくなりリーダーの判断により下山することになりました。梅雨時期なので雨は当たり前ですがやはり雨脚が強くなると足元もわるくなり事故につながる恐れも出てくるので早めの下山になりました。今回の山行予定には時間があれば「つるつる温泉」での入浴も可とありましたが、すでに10時30分にはつるつる温泉入口に到着してしまいました。この温泉の別名は「生涯現役の湯」ということもあり皆さん温泉上りは肌がつるつるになり10歳は若返ったようです。もうすぐ梅雨が明け本格的な夏山シーズンを迎えるにあたり体力と体調管理を心掛けてシーズンを迎えようと思っています。(記YT)

あじさいの道