Bランク

《2月度会山行・Bランク》 南房総 花嫁街道~烏場山

日 程・2017年2月12日(日) 晴れ
参加者・25名
コース・JR千葉6:58-館山8:46/9:05(安房鴨川行)-和田浦9:30/45…花嫁街道入口10:20/25…第二展望11:05/15…カヤ場12:15/47(昼食)…烏場山13:00/10…見晴台4:02/07…黒滝…花園広場14:50/55…抱湖園15:25/35…和田浦駅16:08 (解散)

烏場山にて

■25名と多数参加の為、急遽2班に分けて出発。比較的静かなコースですが、今日は賑やかでした。12月下旬下見に行った時、登山道並びに抱湖園は荒れ放題でしたので、これでは大変だと思い地元の「歩こう会」に連絡して整備をお願いしたところ市町村合併の弊害が出てしまった為との事。でも、整備しておきましょうとの回答を頂きましたが不安でした。しかし登山道が整備され案内板が新しく取り換えられており抱湖園内も綺麗になり気持ちよく歩くことが出来ました。と同時に感謝、感謝の気持ちになり、おかげさまで椿やソテツが並ぶ南国ムードに浸ることが出来ました。でも元朝桜は見ごろを過ぎておりちょっと残念。サブリーダー並びに皆様に助けられ予定通り歩くことが出来ました。(記 HY)

見晴台での昼食タイム

■晴天微風の穏やかな天気の下、25人みんなは笑顔で歩き出す。和田浦はのどかで、満開の河津桜や菜の花畑があちこちに見える。小高い山々が迫ってくると、心は更に弾む。房州の山々はほとんどが照葉樹林だから、山に入ると日陰で薄暗い。

烏場山山頂にある花嫁石像

ひんやりした中をだらだらと登っていくと、マテバシイだけが茂った独特の林に差し掛かる。この山はスダジイの大木も多く生え、杉やヒノキには青々としたツタが巻き付いていて、低木のアオキなども多く冬でも深緑の森となっている。温暖な房州の2月の山歩きは森林浴が楽しめて、さほど寒くもなく汗もかかず快適だ。昼食をとったカヤ場や途中の展望台、見晴台は程よい間隔にあり、そこからは遠くに海が望めて照葉樹の森が眼下に広がり、自然美に浸れるなんと良い眺めか。

黒滝(落差15m)

後半の見せ場は黒滝だった。落差は15メートル程はあろう。水は細く真っ直ぐに落ちて、下の方でやや左に折れている。水量は少ないから豪快さはないけど、地味で可憐な感じのこの滝がとっても気に入った。

菜の花越しに太平洋を見る

山道のほとんどが土みちだから柔らかい上、起伏もさほど多くはないから楽な山歩きだった。しかし五時間近くも歩いたから程よい疲れを感じながも、「楽しい一日だったなあ」と心満たされた幸せな気分で帰路の列車に乗った。みなさん、有り難うございました。(記 KT)

街中の路傍で見つけたツナ吊り(魔除けの一種)