Aランク

飯能・桜山展望台~加治丘陵

《12月度会山行 Aランク》 飯能・桜山展望台~加治丘陵

日 程・2018年12月8日(土) 晴

参加者・計16名(L137)

コース・千葉7:29―秋葉原8:19/24―池袋8:45/9:03(西武線急行飯能行)―元加治9:48/10:10…阿須公園10:33/40…あけぼの子どもの森公園10:45/55…登山口11:00…桜山展望台11:30/12:15…阿須山12:38/45…仏子駅13:30(解散)

■安定した天気の日に元加治駅より歩き出し、入間川に沿って歩いているとカメラマンが数人いたので声を懸けるとアオサギ、ダイサギが鉄橋に止まっているのが見えた。またカメラを覗かせてもらうと美しいカワセミを見る事が出来ました。また予定していなかったト―ベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園に立ち寄り紅葉したメタセコイヤやムーミン童話の世界に癒されました。登山口より登って行くと足元には紅葉した落葉をさくさく踏みしめてやがて山頂に到着。
展望台に登り展望を楽しんでから昼食を摂りました。その後、急な階段を下り、登り返して阿須山で休憩を取り仏子駅へ向かった。今回のコースはアップダウンが少ないAランクにしては軽く気楽に歩けるコースです。(記 I.Y)