Aランク

Aランク 南アルプス前衛 入笠山

日程 :2023年8月27日(日)

参加者:9名

コース:千葉6:38(あずさ3号)-船橋6:53-新宿7:30-富士見9:42/09:50(無料バス)-ゴンドラ山麓駅10:00/10:15-ゴンドラ山頂駅10:30/41…入笠湿原10:58…お花畑11:19…入笠山11:58(昼食)12:33…お花畑13:22…入笠湿原13:30…野草園経由…ゴンドラ山頂駅14:19-山麓駅14:40/14:50(無料バス)-富士見駅15:00(解散)

◆入笠湿原はリンドウやワレモコウ、ススキなど、すっかり秋の装い。ゆっくり写真を撮りながらお花畑を経由し、登り約30分で山頂へ。山頂はほぼ日陰がないが、風が涼しい。雲が少しあるが、南アルプスや中央アルプス、八ヶ岳が見渡せた。山頂直下の下りは急で、滑りやすいが、新人の方々は結構スムーズに降りてきた。大阿原湿原行きは省略したため、少し時間があり、山彦荘でミルクとどら焼きのセット300円(ゴンドラ往復券についてくる富士見町周遊300円割引券を使う)をいただいてから、野草園経由でゴンドラ山頂駅にもどり、帰りの15時の無料送迎バスに間に合った。とはいえ、山頂からの下りで、休み時間を取るのを忘れていた。反省。皆様、初リーダーにいろいろとご協力、お付き合いくださり、ありがとうございました。
今回、行き帰りとも無料送迎バスを利用した。ゴンドラ利用のため、山頂駅スタートは11時近く、帰りは14半までのゴンドラに乗らないと、無料バスに間に合わない可能性があるので、結局、正味3時間半ぐらいしか時間がない。滞在時間を延ばしたく、帰りのタクシーを予約したかったのだが、タクシーの台数が少なく、1台のタクシーをピストンで3回に分けて行くと言われた。そうすると、皆が富士見駅にそろうのに、50分ほどかかる。それでも、暇を潰すのが苦でなければ、または、人数が少なければ、タクシーを予約しても良いかもしれない。 (記・h)

◆こまくさに入会して4回目の山行になりました。新宿駅からの参加は私一人だけだったので直前まで不安な気持ちでしたが、特急あずさのドアが開くとリーダーが目の前で迎えて下さって一瞬で緊張がほぐれました。富士見駅からはバスに乗り、山頂駅へはゴンドラに乗って一気に駆け上がります。そこでは涼しい風が吹きもう別世界です。アキノキリンソウ、エゾリンドウ、ノアザミ等沢山の草花が迎えてくれました。ゆっくり写真を撮って花の名前を確認しながら散策したり、草花に詳しい方に名前を教えてもらったり、ガイドブックを見て「この花じゃない?」「そうだね。」等とみんなで会話を楽しみながらゆっくり時間が流れて行きました。入笠山頂上では360度のパノラマが広がり最高の眺望。本当に来てよかったと感激しました。入念な準備をして下さったリーダー、楽しい時間を共有して下さったサブリーダー、ご参加の皆様、本当にありがとうございました。 (記・T)