Cランク

Cランク 八ヶ岳・北横岳(雪山)

Cランク 八ヶ岳・北横岳(雪山)

日 程・2022年1月30日(日)曇りのち晴れ

参加者・4名

コース・新宿(あずさ1号)7:00-茅野9:07/9:15―(自家用車)―北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅10:20/10:40(ロープウェイ)―山頂駅10:47/11:10…坪庭11:20…北横岳ヒュッテ12:02/12:15…北横岳南峰12:35…北横岳北峰12:40/12:50…七つ池13:10/13:25…坪庭14:00…山頂駅14:18/14:30(ロープウェイ)―山麓駅着14:37―(自家用車)16:10茅野駅着解散

■ 新型コロナウィルスオミクロン株の感染急拡大の為「あずさ」の乗車券は各自で購入し茅野駅での集合とした。仲間との語らいが山行の楽しみの一つでもあるが今は仕方がない。「ピラタス蓼科スノーリゾート」のスキー客と一緒にロープウェイで山頂駅まで7分、この間窓を開けて換気、マスク装着、会話は一切禁止(小声でも話していると黙る迄注意される)。雪山では汗をかいて歩く事を避ける為厚着はせず、ゆったりと歩く事とアイゼンの歩き方をレクチャー、ゆっくり準備して心に余裕を持ってスタートした。トレース通りを歩けば良く踏まれているが少しでも外れると膝上まで潜り焦る。坪庭で南アルプスの眺望を愛で、北横岳ヒュッテまで穏やかな雪山ハイク、山頂はやはり風が強い。しかし何故か今年は全くエビの尻尾が山名板に着いておらず、積雪も少なく感じる。蓼科山は雲で見え隠れ、浅間山のガトーショコラは粉砂糖が少ない。山頂をあとにして七つ池の雪原で休憩をしていると八ヶ岳ブルーも見えてきた。坪庭をぐるっと一周して山頂駅に到着。寒くも暑くもない穏やかな雪山日和であった。雪山の楽しさをもっと多くの会員に知って頂きたいと思います。  (記 K.M.)

■ 私にとって、久しぶりの雪山山行でした。全体的には天候に恵まれ、北横岳の山頂部を除いては風も少なく、また、リーダーが汗をかかない程度のスピードで歩いてくれたため、気持ちの良い山歩きができました。万全を期して、50Lのリュックに防寒着・雨具・着替えを詰めてきたのですが、今回は使うことはありませんでした(使ったのは、身に着けてきたもの以外は、アイゼン・スパッツ・ストックくらい)。南アルプス、遠くは北アルプスの山々も見られ、絶景でした。(来年かもしれませんが)次回の雪山山行が楽しみになりました。  (記 F.K.)

啄木鳥からのスタート
坪庭からの眺望
北横岳北峰
北横岳南峰
蓼科山は雲で見え隠れ