富士周辺 三ツ峠山

12月度Cランク    富士周辺 三ツ峠山

◎日 程・2020年12月6日(日)  晴れ

◎参加者・3名

コース・新宿7:00(あずさ1号)-大月7:55/8:19(富士急河口湖行)-河口湖9:11/15(タクシー)-三ツ峠登山道入口9:40/50…ベンチ10:25/35…御巣鷹山分岐…開運山11:00/25…展望地11:35/昼食/12:10…八十八大師…馬返し13:15/20…達磨石13:55…大山祇神社…三つ峠駅14:42(解散)/14:46(富士急大月行)-大月

■開運山、木無山、御巣鷹山の三つの峰を総称して三ツ峠山というそうだ。今回は、その最高峰の開運山を目指した。登山道入口から山頂までは林道歩きで1時間ちょっと。山頂からの富士山展望は確かに素晴らしい。その雄姿を写真に収めようと何回も画面をタップした。帰路の車中から下山連絡をしようとしたら、山頂にいた時刻に「どどどズズ」という意味不明のメールを何回も親戚に送信していた。富士山がいつの間にかショートメールに変わっていた。陽光があまりにも眩しい山頂であった。山頂直下の屏風岩の基部からは豪快な岩壁を見上げた。至る所に残されたハーケンがあり、ロッククライミングのゲレンデとして広く知られていることが伺える。そこから無数の石地蔵や石仏がある下山路は、静寂に包まれた信仰の山の雰囲気が漂っていた。(S)