Aランク

Aランク奥多摩・大多摩ウオーキングトレイル

◎日 程・2020年11月15日(日) 晴れ

◎参加者・14名

◎コース・千葉6:09-東京7:07-御茶ノ水7:12-立川7:47/57-古里8:55/9:08…寸庭橋9:35/37…松ノ木尾根の展望台10:09/22…雲仙橋10:30…鳩ノ巣小橋10:40…鳩ノ巣渓谷11:18/昼食/50…白丸ダム魚道管理棟12:03/45…数馬峡橋12:58…奥多摩駅14:18(解散)

■一昨年奥多摩観光協会のホームページに面白いコースを見つけ会山行で実施する事にした。易しいコースと紹介した為、平地を歩くモードになっていた方はきつく感じられたようです。生活道、遊歩道、渓谷散策路、登山道、ダム見学とバラエティーに富んだルートです。(K)

■奥多摩の山は何回か歩いたことがありますが、下の渓谷沿いは一度行ってみたいと思いつつも今まで機会がない場所でした。期待通りの楽しい場所で企画を立てていただいたことに感謝です。この辺りは植林が多く100%の紅葉を臨むことは望むべくはないとは言え、時期もピッタリで堪能させてもらいました。ただ、道路を歩く一般コースかと思いきや、意外とアップダウンが多かったことはちょっと予想外。(M)

■抜けるような青空、頬を撫でる冷んやりとした風、清流の涼しげな音、色づき始めた木々…。全てが優しい。心に溜まった澱が浄化されていく。自然に触れた心地よさと大切さを感じた。
春になったら命の洗濯に再び奥多摩の清流沿いを歩こうと思う。(S)