Cランク

北信濃 黒姫山

《会山行報告・Cランク》 北信濃 黒姫山

日 程・2019年9月6日(金)~7日(土)  晴れ

参加者・5名(L423)

コース・
1日目・東京9:03(あさま605)-長野10:39/11:30(バス)-戸隠キャンプ場12:40
コテージ14:00/40…奥社随神門15:30…奥社15:50…コテージ17:00(夕食)(泊)
2日目・コテージ発6:40…黒姫山古池登山道入口7:10…古池7:40…新道分岐9:00…シナノ木9:40…しらたま平10:00…黒姫山11:45/12:20…新道分岐14:20…(大橋林道)…大橋15:20…バス停15:50/16:13(バス)-長野駅17:20(解散)

■2017年10月と2018年7月雨のため計画が流れてしまったが今回は快晴。北信には高妻山、戸隠山など良い山があるが今回はコテージに泊まり嫋やかな黒姫を目指した。初日はささやきの小径なる林間の道から随神門を経て杉の巨木の参道を登り奥社に参拝。翌日は古池登山口から池の縁を歩く。赤とんぼや蝶が多い。ぶな林を抜けて西新道と合流。シナノ木で一休み。しらたま平から上は単調なきつい登りが続く。暑さと重い荷物ですっかりバテ気味。やっとのことで山頂に着くと展望が開ける。東に野尻湖、すぐ南にどっしりと飯綱そして西方には戸隠、高妻の雄姿。更に火打、雨飾も見える。地元に生まれながら今まで見捨ててきた黒姫だがようやくその良さを見直した。(記 KM)
■7・8月の会山行は山頂から眺望を楽しむことが出来なかった為、今回の山行では天候に恵まれ眺望が望める事を期待して参加しました。初日は戸隠キャンプ場にチェックインした後、足慣らしに戸隠神社奥社で参拝、夕食は長野駅で買い込んだ食材で豪華な焼肉パーテイーを堪能しました。2日目の黒姫山登山は、約1000mの上りで急勾配な箇所もありましたが、先輩方の花の解説等を聞きながらなんとかコースタイムで登る事が出来ました。山頂からは北アルプスの山並みもくっきりと見え、絶景を楽しむことが出来ました。下山後、長野駅前で手打ちそばも食べることが出来、特に「食」と「眺望」で充実した山行となりました。(記 OS)