Aランク

奥武蔵 丸山

7月度会山行報告・Aランク》  奥武蔵 丸山

日 程・2019年7月21(日)曇

参加者・17名(L616)

コース・千葉5:55-東京6:33/40(丸の内線池袋行)-池袋6:58/7:05-芦ヶ久保8:38/8:50…大野峠登山口9:15……大野峠11:00/11:10…丸山(展望台)11:50…県民の森(昼食)12:10/12:45…芦ヶ久保駅(解散14:20)
■なかなか梅雨が明けず台風5号の進路を気にしながら雨にはならないだろうとの判断で出発しました。丸山の展望台では周囲360度雲がかかって残念ながら全く見えませんでした。初めての会山行リーダーを任せていただきましたが、終わってみれば反省個所が多数ありました。特に下りでの休憩の取り方は今後の山行に生かしていかなければと思いました。多くの方々に参加していただき、初リーダーを無事おえることができありがとうございます。 (記 YT)

■芦ヶ久保駅に向う電車に乗ると、どんどん霧が立ちこめ山の上が見えなくなってしまった。雨だけは降らないでーと思いながら歩く。パラグライダーの出発点も、山頂の展望台もまったく視界がなく残念だった。晴れた日は、360度まわりの山々が見渡せるそうだ。しかし、霧が立ちこめる杉林の中は、シーンと静まり返って幻想的で時間が止まっているような感じがした。風もなく湿度100%の体感の中、汗が止まらずバテないかと心配だったが、列の最後まで目を配って歩きやすいペースを作ってもらった事で楽しく山歩きができた。(記 MY)