個人山行

日 程・2019年5月27日(土)~6月1日
参加者・SK(会員No549)、他2名
5/27日
沢渡駐車場に車を置き、タクシーにて上高地BCへ天気は快晴、平日で人は多くない。
のんびりと景色を見ながら快調に横尾まで歩きテントの設営にかかるが!!
テントのポールを忘れてきた事に気付呆然となる。気を取り直しロープ2本で何とか
テントの形を作り一晩を凌ぐことにした。潰れた難民キャンプの様で笑うしかない!
テント3張りさみしい。
5/28日
急遽1名が所要のため帰ることになり、ポールを借りてテントを張り直す。
朝から雨のため停滞。ロープワークの練習などで一日を過す。
5/29日
快晴。涸沢へ向け7:00スタート。途中屏風岩、北尾根等を見ながら11:30頃
涸沢ヒュッテ到着。涸沢はまだ雪がタップリあり五月とは思えない。
取りあえずビールで乾杯。昼食後ルート偵察、2500mまで登る。
グサグサの腐れ雪でステップが切り易い。
5/30日
雲ひとつない快晴。4:20頃モルゲンロートを見るために起床しテラスに上がる
絶景に言葉が出ない。とにかくスバラシイ!!
朝食後7:00に北穂登頂スタート、涸沢小屋横より雪渓に取りつく。
途中右手に見える東陵が雪が有ると簡単に登れそうに見えた。
快調に高度を稼いでいたが、2800m頃から疲れが出て歩みが遅くなり松波岩の
コルが遠い。11:00頃コル到着、小休止。11:30頃北穂小屋に到着しラーメンの
昼食、下山を考えて乾杯は無し。
12:00下山スタート、快調に飛ばし涸沢に15:00頃到着。ビールで乾杯後
横尾を目指しスタート、グリ制動と尻制動で時間を稼ぐ。5:30頃横尾到着。
5/31日
午後から天気が崩れる予報で槍ヶ岳登頂を断念し蝶ヶ岳に向かう。樹林帯の雪を
キックステップを切りながら陵線を目指すが、昨日の北穂の高揚感はなし。小屋で
昼食をすませ外に出るとみぞれが舞っていた。急ぎ下山、往復8時間を要した。
6/1日
快晴、テント撤収後上高地へ。土曜日で河童橋は大勢の人で賑わっていた。
BCより沢渡に下り温泉入浴後帰途に就く。来年は北尾根から前穂にチャレンジ
してみたい。  (記SK)