Dランク

奥武蔵 飯能アルプス

《1月度山行・Dランク》 奥武蔵 飯能アルプス

日 程・2019年1月6日(日) 曇り時々晴れ冷たい風

参加者・計6名(L307)

コース・西武池袋駅7:05-東吾野駅8:08/20…天覚山9:26/40…吾野の頭10:17/29…大岩10:40…大高山10:56/11:15…前坂11:41…栃(板)屋ノ頭12:39…スルギ坂13:45…子ノ権現(天龍寺)14:15/25…浅見茶屋15:15(解散)…吾野駅17:00

■年末年始の鈍った身体を目覚めさせ、子の権現で新年と足腰強化のお参りを目的に6時間30分の急登急降を計画した。奥武蔵は雪の心配もなく、このルートは破線でありながらよく歩かれていて正式な道標は少ないが、お節介(親切)な手作り道標が迷うことなく目的地に連れて行ってくれた。子の権現で甘酒の振舞いを期待したが残念。(記 K.M)

■飯能アルプスは以前から歩いてみたいコースでした。低山でありながらもアップダウンの連続でした。天覚山に着くと展望は開けスカイツリーや都心のビル群、奥多摩の山稜が望まれて感動しました。その後も痩せ尾根や急登が続き気が休まりません。特に前坂~子の権現までは地図上では破線で、(迷)マークが4ケ所あり標識が少なく要注意です。漸く、子の権現に到着しお参りを済ませて下山するも、下山道途中にある古民家のうどん屋に全員の気持ちが動き、熱々のうどんの美味しかったこと。疲れも忘れお腹も心もポッカポカ。そして、今日のコースを1人で下見をされたリーダーさんに脱帽です。皆さん有難うございました。楽しい山行でした。(記 K.R)