Cランク

秩父 日向山~丸山~金昌寺

《11月度会山行・Cランク》  秩父 日向山~丸山~金昌寺

日 程・2018年11月23日(金祝)  天気:晴れ

参加者・14名(L364)

コース・千葉5:38-東京6:16/23-池袋6:40/7:05-芦ヶ久保駅8:35/55…源寿院別院9:10…琴平神社9:40/45…日向山10:05/15…木の子茶屋10:26…森の展示館分岐11:27…丸山11:50/12:30…森の展示館12:55…車道横断13:08…札所4番金昌寺15:00/20…金昌寺バス停15:30(解散)

■連日の冷え込みに、紅葉はもう終わりかな?と思っていましたが、日向山山頂が近づくにつれ見事な楓の紅葉が目に入り、歓声が起こりほっとしました。丸山へはずっと登りが続きます。でもここを頑張れば展望台からの素晴らしい展望が待っています。金昌寺までの長い下りも、色とりどりの落ち葉の絨毯を踏みしめながらの楽しい道でした。このコースは地形図の登山道とは違う箇所が数か所あるので、事前に昭文社との差異を確認しておく事が必要です。標識・テープはしっかり付いています。 (記 S.H)

■紅葉も晩秋の様相で、はっと色合いに驚かされることもなく、コースも急登も危険個所もなく、途中睡魔に襲われる程の歩き易い道だった。真っ青な空の下、のんびりの1日だったのだが、その中、全員で人生初めての体験をした。それは、なめしたばかりの鹿皮を触ったこと。撃った鹿の皮をなめし乾燥させようとしていたところに出くわした。触ってよいとのことで皆で触らせてもらった。裏はまだ血の跡も生々しかったが、表の毛はすべすべした気持ちよかった。斑点模様は夏毛とのこと。子鹿だけの模様と思っていたので、新しいことを知って嬉しかった。(記 M.J)

芦ヶ久保観音と武甲山
紅葉の日向山山頂
日向山山頂
丸山展望台前
なめしたばかりの鹿皮
金昌寺(左奥にマリア観音様)
金勝寺山門の大わらじ