Aランク

富士周辺 石割山

《10月度山行・Aランク》   富士周辺 石割山

日 程・2018年10月28日(日)曇り時々晴れ

参加者・2名(L585)

コース・千葉5:38―東京6:16/50(高速バス)―富士山口9:05/53(路線バス)―花の都公園10:25/30…大平山登山口10:40…長池山11:14…大平山11:40…平尾山13:28…平野BS14:30 (解散)

■人気薄で同期2名の最少Aランク山行。富士山駅における路線バス乗り換えが時刻表臨時変更で予定路線が利用できなかったため、急遽別路線便を利用し花の都公園からのアプローチに変更することで対処。尾根道到達時にメンバーの体調急変があり、携行しておいた救急内服薬で応急措置。予定していた石割山山頂経由を諦め途中の長尾山からエスケープルートで解散地点の平野BSへ下山した。下見山行で予め調べておいた代替プランが役に立った。生憎の曇天で富士の眺望は期待外れだったが、不測の事態に備えた事前準備の必要性を再認識した山行だった。(記 H.T)

<プチ同期会をしました>
■山行者は少なかったのですが、こまくさの同期でしたので楽しく山行してきました。リーダーの出身地ということもあり、地元の話をいっぱいして頂きました。前日の寝不足がたたり入山直後に体調を崩してしまいました。薬を頂いて予定のコースを急遽変更、地図で確認をして勾配の緩やかな道を選んでいただきました。天気が曇っていて富士山がきれいに見られなかったのも残念でした。神社のお参りもできなかったので、また機会がありましたら参加したいなと思いました。(記 N.S)

大平山山頂にて