Bランク

日光 半月山

《5月度会山行・Bランク》 日光 半月山

日 程・2018年5月20日(日) 晴れ

コース・JR千葉5:55-西船橋6:18/22(武蔵野線)-南越谷6:55-新越谷(東武伊勢崎線)7:19-南栗橋(東武日光線)7:53/8:00—東武日光9:16/35(バス)-中禅寺温泉BS10:20/35…茶ノ木平11:50/12:20…展望台12:50…狸山13:20/30…半月山14:30/45…半月峠15:20/25…狸窪16:10/15…中禅寺温泉BS17:10/27(バス)-18:10東武日光駅(解散)

■1週間前は雨の予報が快晴に。JR西船橋経由越谷で東武線に乗り換えるルートを選択したが、スムーズでした。バスはJR日光駅から乗車し全員が座れた。(東武日光駅では座れない)   清々しい乾いた空気、紺碧の中禅寺湖、間近かに見える日光の山々、若葉の緑、シロヤシオ、ミツバツツジ、何もかも理想的でした。しかし日光は少し遠い。予想と違いBランクとしてはハードでしたが、全員が頑張ってくれたこと、アバウトなリーダーを皆さんがよくサポートしてくれたことで、帰宅時間は遅くなったが、思い出に残る山行になりました。  (記 TT)

■「半月山」なぜか魅力的な名。     東武日光駅~JR日光駅バス停まで歩いていると、白根山、男体山、太郎山、女峰山が見える。バスは、いろは坂をグングン上がっていく。中禅寺温泉BSから下車して登山口へ。日光は、涼しい風で気持ち良いが、登りは、汗が…。早めの昼食は、しゃくなげを眺めながらいただきました。昼食後は、長い道のりでした。登りがキツいなと思うと、花が癒してくれる。輝く緑の中に映える満開のシロヤシオ、東国ミツバツツジが見事。中禅寺湖と男体山を見渡せる絶景スポットは絵はがきのようだった。久しぶりの山行でしたが、リーダーさんが月例会で紹介した通りの素晴らしい景色が見られて、感謝致します。 (記 OH)

半月山展望台より男体山を背にして
展望台より中禅寺湖を背にして