Dランク

丹沢 加入道山~大室山

《5月度会山行 Dランク》  丹沢 加入道山~大室山

日 程・2018年5月6日(日) 晴

参加者・4名(L467)

コース・東京駅6:23(東海道線小田原行)-国府津7:37/7:47-谷峨駅8:19/8:30(タクシー)-

用木沢出合8:50/9:00…林道終点9:10…白石の滝10:10/10:15…白石峠11:00/11:10…加入道山11:30/11:45…前大室山12:00…破風口12:15…大室山13:00/13:20…犬越路14:30/14:50…用木沢出合15:50(解散)-(タクシー)-谷峨駅    

■GW最終日、今日も朝から素晴らしい天気に恵まれた。陽光に輝く新緑と日蔭のコントラストの鮮やかな山肌を眺めながら白石沢に沿って歩き始めた。林道を過ぎてしばらく整備された歩きやすい道が続いたが、やがて道は荒れ、右に左に幾つもの不安定な桟橋を渡る渡渉を繰り返した後、白石峠までは、岩のごろごろした涸れ沢をリボン頼りに高度をあげた。ここまでは初めてのルート、予想外に手強く感じたが、コースタイムは休憩を含んで予定通りだった。 白石峠からは稜線沿い、南西に雪の残る富士山がそびえ、真正面に御正体山が鎮座。さらに遠くには南アルプスの山並みが続くが、春霞のためくっきりとは見えない。加入道山から大室山までは風があり意外に寒い。止まるとヤッケがいる。そのためか花も遅いようだが、犬越路へ向けての下りでは、所々早咲きのミツバツツジ、シロヤシオが妍を競っていた。2年前5月中旬に大室山を訪れた時は大勢の登山者と行き交い、花も見頃で華やかな雰囲気が漂っていたが、今回は予想外に人が少なく、丹沢山塊を裏から眺める静かな山歩きを楽しんだ。   (記 YT)

大室山へ向かう稜線から富士を望む

大室山山頂にて