三浦アルプス

《3月度会山行・Cランク》  三浦アルプス

日 程・2018年3月4日(日) 天気:晴れ

コース・千葉5:55-逗子駅7:37/53-風早橋バス停8:00/15…仙元山8:30/40…観音塚9:25/35…#34鉄塔11:00/05…茅塚#33鉄塔11:25…乳頭山11:45…田浦梅林(展望台)12:15/45…馬頭観音13:50/14:00…二子山14:35/50…阿部倉山15:30/35…下山口(舗装路)15:50…長柄バス停16:10(解散)-逗子駅

■今回の山行のテーマに地図読みを取り上げ、3班に分かれ行動しながら、分岐や休憩箇所では必ず全員がその都度、地図上で現位置を確認することを行った。  (記 OM)

■それぞれ時間をずらし先頭グループを交代し、現在地確認をしながらの山行です。はぐれた時もありましたが景色を楽しみ、何回ものアップダウンも気にならず快適に歩みを進めました。満開の田浦梅林の花の香りをおかずにしての昼食です。丁度梅まつりを開催しており、お茶とお菓子をふるまっていただき頭も、目も、お腹も大満足の一日になりました。  (記 KN)

■軽いハイキングのつもりで考えていましたが以外とタフで長いコース。後半は脹ら脛が少し痛くなりました。山道脇の椿、田浦梅林では満開の梅、二子山頂上では富山、鋸山も見えて贅沢な景色を堪能することができました。また、地図読みの機会をいただき勉強になりました。   (記 NT)

■今回初めてCクラスのテスト山行に参加させて頂きしました。数日前よりプレッシャーに襲われドキドキの参加となりました。2週間前にBクラスで一部同じコースを登っていたので安心していましたが、やはりCクラスは早い。登りになると苦しい。田浦梅林につく頃には途中リタイアも考えましたが30分の休憩が体力を回復させてくれ何とか最後まで歩くことが出来ました。同じ行程でも休憩の取り方や速度の違いで全く別のラaンクの山になることがわかり、とても良い経験が出来まし。   (記 NK)