Bランク

三浦半島 逗葉アルプス

≪2月度会山行・Bランク≫ 三浦半島 逗葉アルプス

日 程・2018年2月18日(日)快晴

参加者・20名(L479)

コース・千葉駅6:33-逗子駅8:13/35-風早橋8:45…仙元山9:30…観音塚10:30(昼食半分食べる)45…鉄塔下12:25/55(昼食)…乳頭山13:15…田浦梅林14:00/45(おやつタイム)…JR田浦駅15:15  (解散)

■空が真っ青な好天,風が冷たい。20名の大人数でどの位時間がかかるか心配でした。計画の歩程時間を1時間ほど余計に考えておりました。観音塚より鉄塔下までの細くアップダウンの多い区間が心配でしたが、皆さんの足並みもそろい少し速めのペースで歩けました。田浦梅林でゆっくりとお茶を飲みながらおやつタイムを楽しみ、少し早めに田浦駅に着きました。(記 KY)

■三浦半島 逗葉アルプス(三浦アルプス)ちょっとハードな横断コースでした。2月18日(日)快晴。風もなく絶好の山日和。20名2班に分かれての山行でした。逗子駅からバスで10分。“風早橋”から葉山教会まで急こう配を一気に登ると、そこには青い相模湾とその向こうに雪を頂いた富士山がくっきりと見え、それはそれは素晴らしい景色が待っていました。そして、仙元山から激しいアップダウンを繰り返し、乳頭山を超え、鉄塔までいくと、今度は横須賀港とその向こうに東京湾の湾岸が広がり、また相模湾とは違う素晴らしい景色がありました。今回は標高118メートルの仙元山から標高211メートルの乳頭山を超えて田浦梅林までの歩行5時間。標高は低いのですがアップダウンが激しく、最初は楽勝と思っていたのですが、なかなかハードなコースでした。田浦梅林では梅のいい香りが漂い、皆さんにお湯を沸かしていただき、温かいスープで身も心も温まりました。リーダーのKさんをはじめ皆様、色々な準備やお心使いありがとうございました。 (記 FY)

逗子の街並みと富士山
仙元山富士山を背景に
自己紹介
250段の階段を登る
足元注意
田浦梅林コーヒータイム
梅林集合写真
梅林の中を歩く

梅林の中を歩く