Bランク

房総 嵯峨山

《2月度会山行・Bランク》  房総 嵯峨山

日 程・2018年2月4日(日) 晴

コース・JR千葉駅6:58-蘇我7:04-JR保田駅8:24/30(タクシー)-小保田バス停8:40/50…嵯峨山登山口9:05/25…嵯峨山分岐…水仙ピーク10:25/30…嵯峨山10:55/11:05…郡界尾根(昼食) …鎌倉街道出会13:00…市井原分岐…瀬高13:30/50…市井原バス停14:20(解散)

■晴天に恵まれ、予報では強風も予想されていましたが先日の雪の影響も無く参加者の皆様のご協力により無事郡界尾根を通過し終了出来ました事、同行者の皆様に感謝です。名残の水仙やほころび始めた桜に春近しを感じる穏やかな山行でした。尚、山行申込みを頂きながら交通手段の制限により参加出来なかった多くの皆様にはお詫びいたします。 (記 OT)

■早春の嵯峨山。今年初めての快晴の山行。千葉の山も初めてである。仰せつかったサブリーダー。ベテラン揃いのメンバーだったのでサブリーダーの役目も気負うことなく、ただ皆の後ろを歩いただけだったような気がする。こまくさのリーダーマニュアルを読むと、「リーダーを補佐してすべてのことに対応する。山行のルートを熟知していることが望ましい」とあったので、まずヤマレコを見て予習。地図をダウンロードしてスマホに入れた。当日蘇我駅にてメンバーと合流し予習した通り小保田のバス停(写真通り)。すいせんピーク登り口(写真通り)そして山頂(写真通り)木々に囲まれ見晴らしなし。陽だまりの中に咲いていたすいせんに癒された山旅でした。立ち寄った保田のばんやの食事に感動。皆様おつかれさまでした。次回もご一緒に、ありがとうございました。 (記 KN)

■「房総の温暖な気候に恵まれました」JR保田駅から4組にわかれてタクシーに乗車し小保田バス停で下車。嵯峨山登山口地で準備運動をして、ほころび始めた河津さくらのつぼみを観ながら歩き始めました。群界尾根歩きは初めてでしたが要所各々のポイントではリーダー自ら地図を確認しながら説明していただき又急斜面のくだりではロープをだしてメンバーの安全を確認しながらの山行は大変勉強になりました。終点の市井原バス停ではタクシーが来るまでの時間にスリングでハーネスの作り方の講習までしていただきました。今回の山行ではリーダーのOさんの考え・配慮・気遣いがいたるところでありとても勉強になりました。解散後に保田駅の近くにある番屋でメンバーの皆さんとの楽しい会食はBクラスデビューのわたくしにもメンバーの皆さんから気軽に声をかけていただき楽しい一日を過ごすことができました。ありがとうございました。  (記 YT)

嵯峨山山頂にて
ほころび始めた河津さくら