Aランク

房総 富山

《1月度会山行・Aランク》  房総 富山

日 程・2018年1月21日(日)晴れ

コース・千葉駅7:45―岩井駅9:21/35…万福寺10:00/20…富山南峰11:10/20…富山北峰11:40/12:30…伏姫の籠穴13:30/50…水仙遊歩道14:30/15:00…ハイウェイオアシス富楽里15:30(解散)

■富山展望台からの紺碧の東京湾、太平洋や雪をかぶった富士山の眺望を楽しみに岩井駅を出発。富山北峰展望台からは伊豆七島、富士山は残念ながら霞で見えず。しかしながら房総の山々は良く見えた。伏姫の籠穴見学後水仙遊歩道へ。水仙遊歩道の水仙は真っ盛りで香りを楽しみながら展望台へ。展望台からは、登ってきた富山北峰や館山方面の夕焼けを楽しみ、ハイウェイオアシス富楽里で解散。今回は途中で休憩時間を多めに取って、楽しみながらの天気に恵まれた絶好の山行でした。   (記 SK)

■今回で入会2回目の山行になりました。千葉の山行は近い事もあり朝の出発時間に余裕が持てる事は助かります。こまくさ便りを拝読して合流方法にも自信が持ててきたせいか、前回のような緊張感とはまた違った期待感を持って参加できました。千葉に住んでいながら南房総の山々を訪れるのは初めてです。気持ちの中では「Aランク山行」の事もあり足慣らし程度かな?の心構えでした。心構えは「富山」へ向かう「福満寺」を出発したら、すぐに反省から挑戦へとギアチェンジに変わりました。南房総の山はなかなか手ごたえがあり標高だけでは計れない事を知った良い経験となりました。天気は予報が明日(月曜日)は雪と伝えているのに反して(本日、日曜日)「晴れ」、富士山や伊豆大島を見る事は出来ませんでしたが「水仙」の群生地を何ヵ所も見る事ができ、一足早い春を感じながら、参加者の皆様方と和気あいあいの一日を過ごさせて頂きました。大変お世話になりました。    (記 MT)