中央沿線 権現山

《12度会山行・Cランク》中央沿線 権現山

日 程・2017年12月9日(土)快晴

コース・千葉5:20-御茶ノ水6:12/12-立川6:48/53(大月行向いのホーム)-猿橋7:44/8:18(富士急バス)-浅川BS8:50/9:02…浅川峠9:45/55…縦走路11:15…権現山11:25/12:10(昼食)…和見分岐12:50…和見峠(林道)13:25/35…高指山14:03/10…不老山14:35/15:00…金毘羅大権現15:20/30…不老下BS16:05(解散)16:20-上野原 (歩行時間5時間11分、休憩時間1時間52分)

■年末になると電車のトラブルが多くなると思い1本早い電車にしました。幸いトラブルは無くスムーズに猿橋に到着。待ち時間のおかげでスパッツを付けたり防寒対策をしたり準備万端整えて、ほぼ貸し切りのバスに乗り込み浅川へ出発。

昨夜の雨が山では雪だったらしく、浅川峠に登り着くと、うっすらと雪を被せた落ち葉の絨毯が、すっかり葉を落とした林床に美しく拡がっていました。途中、前回見られた土砂崩れの跡や倒木なども綺麗に片付けられてあり、常時整備をして下さっていることが解って感謝感謝。富士、道志山塊、奥多摩の山々等、山頂の展望もバッチリ!ぽかぽかと暖かい陽だまりランチを楽しみました。

下山にかかる頃には、心配していた雪も融けて、ゆっくり安全に急坂を降りることができました。

最後に金毘羅大権現でで名残り惜しい展望を楽しんで師走の山行を終了しました。(記 SH)

■総武線から立川で乗り換え、猿橋を降りたら、水溜まりは凍る程の寒さ。山道は、昨晩の雪も残り、枯れ葉と雪が靴底に付いて滑りそう。でも、日ざしは暖かく風もないので気持ちが良い。

急登をゆっくり登り、権現山山頂は眺望が開け、雪化粧した富士山も良く見え、遠く都心のスカイツリーまで見えた。高指山不老山を経て、比較的ゆっくりペースで歩いて頂いたお陰で、転ぶことなく楽しい山行になりました。  (記 OH)

権現山山頂
粉雪をまぶしたような浅川峠