Aランク

鎌倉アルプス 散在ガ池~獅子舞ノ谷

《12月度会山行・Aランク》 鎌倉アルプス 散在ガ池~獅子舞ノ谷

日 程・2017年12月2日(土)  晴れ

参加者・21名(L223)

コース・千葉駅7:02ー大船8:33/9:08(バス)-今泉不動9:20…散在ガ池公園…10:20百八やぐら…11:15大平山(昼食)/11:50…獅子舞ノ谷…12:50永福寺跡…13:05鎌倉宮…13:20荏柄天神社…14:00鶴ヶ岡八幡宮(解散)

■快晴のハイキング日和、心はウキウキ。千葉駅7:02発快速久里浜行に乗り込む。途中乗車の仲間達を迎えて、いざ鎌倉へ。参加者は1名欠席、それでも21名の大所帯、3班に分けました。大船駅ここから鎌倉湖畔行きのバスに乗って約20分、散在ガ池着。ここで、Hリーダーの挨拶と注意事項、Iさんの指導で準備運動をして出発。馬の背の小径はやや急登、まだ残っている紅葉を見ながら、最初はゆっくりゆっくり。少しづつ身体も慣れてきて、いよいよ鎌倉アルプスへ。百八やぐらは、鎌倉時代の位の高い方々のお墓とリーダーの解説あり、事前勉強ありがとう。次は、いよいよ天園ハイキングコースへ。アップありダウンありの楽しいコースに話も弾みます。ただし快晴の土曜日とあって、登山道は大混雑。でもこまくさ会員は皆んな紳士淑女、急ぐ人はお先どうぞ、譲り合ってそして慎重に登ります。大平山山頂着、広場も大混雑。早く座る場所を確保して楽しい昼食。皆で記念撮影をして午後の出発。下りは沢もあり滑らないように足下に気をつけて歩きます。歩き始めると突然一面紅葉の森。ここ獅子舞ノ谷の紅葉は鎌倉随一。紅葉の赤、大銀杏の黄色が太陽の光に映えて感動の連続。あちこちで写真を撮る人で渋滞また渋滞。ここが今日のハイライトでしたね。そして下道に出て登山は終了。鎌倉八幡宮で解散。いい天気、いい仲間に恵まれて楽しい山行でした。皆さんありがとうございました。 (記 TT)

■風もなく晴天のハイキング日和です。散在ガ池公園は歩き始めから階段で、しかしモミジの紅葉を楽しみながら鎌倉アルプスの道へ進みました。土曜日で登山道は登り下りの人々で賑わってました。獅子舞ノ谷はモミジ、イチョウ、緑の競演で見事でした。鎌倉宮で、トイレ、参拝とそれぞれ用事を済ませ出発しました。下山した気のゆるみでしょうか、人数確認を怠りNさんのいないのに気づかず、荏柄天神に行ってしまいました。電話連絡すると、すでに鎌倉駅に到着してました。きちんと確認しなかったため、せっかくの紅葉も、山行も、楽しみを半減させてしまったことが申し訳なく思いました。最後まで気を抜かず、家に着くまでが山行と肝に銘じました。    (記 HM)