中央沿線 御前山~九鬼山

《11月度会山行・Cランク》 中央沿線 御前山~九鬼山

日 時・2017年11月26日(日)晴れ

コース・千葉5:20-お茶の水6:12/12(特快)-立川6:43/53(大月行き)-猿橋7:44/8:00…神楽山…9:05/10…御前山9:30/40…馬立山10:25/35…紺場の休み場11:35/12:00(昼食)…九鬼山12:40/55…池の山…田野倉駅14:30(解散)

■中央線乗車早々人身トラブルのため新宿駅で10分間出発遅れが発生した。立川乗り換えに間に合うかハラハラしたが、立川を6分遅れで発車するが猿橋には定刻に到着。予定通り出発する事ができ一安心。晴天に恵まれた中を皆さんの足並みも揃い、順調に歩く事ができました。1番の気がかりは札金峠への下り。馬立山から100m程一気に下った後、道間違えのない様に慎重に進み札金峠に出た時はホッとする。九鬼山山頂からは見事な富士山を堪能。池の山コースの下山道からも富士山を楽しみ、贅沢な富士山三昧の山行となりました。      (記 KR)

■一日中、富士山を眺めながらの贅沢山行だった。特に御前山(730m)の山頂では目の前にド~ンとお姿を現し、「眺める」「見る」を越えて「拝む」気持ちになりました。お天気に恵まれ、日だまりハイクのような心地よい一日だった。足元の赤や黄、オレンジの落ち葉の上をサクサク音たてて歩くのも心弾み、仰げば紅葉した木々が青空に映え目にしみる。きつい登りや下りが何カ所かあるが、それ以外は緩やかなアップダウンのみで歩き安いコースだ。春に、菊花山から入るこのコースの山行に参加させてもらったが、その時は一面山ツツジ、山ツツジで感動したものだった。何と今回のメンバー10人中3人がその時もご一緒だった。また歩きたいコースです。ありがとうございました。 (記 SM)