奥多摩 タワ尾根 スズ坂ノ丸

《11月度会山行・Cランク》 奥多摩 タワ尾根 スズ坂ノ丸

日 程・2017年11月5日(日) 晴れ

コース・千葉5:20-御茶ノ水6:12/12-立川6:48/52-青梅7:29/40-奥多摩8:12/35(バス)-東日原8:55/9:05…オロセ橋10:30…巡視路入口11:00…スズ坂ノ丸12:30/13:00…ミズナラの巨木14:05/15…一石山14:40/50…一石山神社15:30/35…東日原16:05(解散)

■朝、リーダーを含め半数が立川で中央線に乗ってしまい、25分遅れで先行組とオロセ橋で合流。(反省) スズ坂ノ丸では日当たりの良い場所で会話の弾んだ昼食。金袋山から一石山の間は期待通りの紅葉を堪能。途中から折れても堂々と生きているミズナラの巨木にも感動。一石山からの急な下りも無事通過して、予定通り一石山神社に下山した。このルートは新緑・紅葉いずれの時期も色々楽しめる面白いルートだと思います。  (記 TT)

バリエーションルートに挑戦

■初めてのCランクにテスト生として参加しました。緊張して当日を迎えましたが好天と素晴らしい紅葉に恵まれた1日でした。登りは昭文社の地図にないバリエーションルートとのことです。Bランクまでではこういうのはなかったですね。リーダーから急な斜面の事が多いとの説明がありました。オロセ橋(685m位)の登山口に入り、3回九十九折の道を曲がって、巡視路入口の特徴ある木の梯子(830m位)からいよいよ急登攀が始まりました。リーダーのすぐ後ろでなんとかくらいついていきましたが、途中オロセ尾根にある小ピーク(1123m)まで長く感じました。山頂のスズ坂ノ丸(1456m)まで続く急坂の半ばにも届かないポイントです。ここで一服、Tリーダーは他にもここぞという時に休みを入れてくれました。次に目印の小さな丸看板を目指しました。途中広い尾根に広がる景色は赤いモミジに黄色や緑の葉が青空に映えて気持良かったです。コロコロした鹿のフン、大きな熊(?)のフンもありで、さすが自然味もたっぷりです。目印の丸看板(1190m位か)を右折してからは、落葉で踏み跡のはっきりしない急斜面でアキレス腱が伸びそうでした。スズ坂ノ丸からは下りで、金袋山(1325m)、人形山(1176m)、すぐ下のミズナラの大木(1135m位)に立ち寄って癒され、紅葉を皆で愛でながら楽しかったです。一石山(1007m)からは一転、急な下りの連続で参りましたが、無事、一石山神社(625m位)まで下山できてホッとしました。同行の皆さんはテスト生に優しく、良いアドバイスも頂きました。ありがとうございました。最近インストールして使い始めたジオグラフィカにもありがとう!こういうルートにこそ役立ちそうです。私のテスト山行はまだ続きます。      (記 KY)