Cランク

御坂山塊 十二ヶ岳~鬼ヶ岳

≪10月度会山行・Cランク≫  御坂山塊 十二ヶ岳~鬼ヶ岳

日 程・2017年10月1日(日)  晴れのち曇

参加者・3名(L479)

コース・千葉駅5:20-御茶ノ水6:12/12-立川6:48/51-大月7:48/51-河口湖駅8:43/50(タクシー)-十二ヶ岳登山口(桑留尾)9:05/10…沢10:15/20…十二ヶ岳山頂(昼食半分)11:30/50…金山12:48/53…鬼ヶ岳(昼食半分)13:20/35…雪頭ヶ岳13:50/55…堰提15:22…根場民宿BS15:35(解散)

■素晴らしい天候に恵まれ、長い車中も話が弾み富士山駅では、素晴らしい富士山の全貌を眺めることができました。登山口から急登(30分で標高280Mを稼ぐ)もすがすがしい風と木陰で快調に歩けました。山頂からの富士山は雲に閉ざされていましたが、眼下に西湖の深緑の湖面が良く見えました。心配した下山道も落ち葉もなく、はっきりとわかり予定よりも早く下山でき、休憩場でゆっくり着替え、西湖越しに富士山を仰ぎ見ることができました。(記 KY)

■今回は、事前にキャンセルも出て、山行に参加したのはわずか3名。富士急の車窓から見えたのは、雪化粧のない富士山。河口湖駅で下車しタクシーで、西湖レイクホテル脇の登山口から登山開始。いきなりの急登の登山道には、台風の影響か多くの枝や松葉が落ちている。ロープを伝って下が見えない崖を下り、ガタガタゆれるハシゴ。緊張の連続だったけれど楽しめました。頂上に着いた時は、富士山は雲の中。下山してバス停に早く着いたので、着替えて、頂上の見える富士山を眺めることができた。ゆっくりいいペースで歩けた。         (記 OH)