奥多摩 笹尾根   井戸〜 熊倉山〜土俵岳〜小綱峠〜丸山〜日寄集落縦走

《6月度会山行・Cランク》

日 程・2017年6月18日(日) 曇り

コース・千葉(御茶ノ水行)5:20―御茶ノ水6:12/15(高尾行)―高尾7:31/47―上野原着8:08バス8:17―井戸着8:35 …軍刀(ぐんだ)利(り)神社・奥の院9:20/30 …軍刀利神社・元社10:20/30…熊倉山10:40/50…浅間峠・東屋11:35/12:00…日原峠12:40…土俵岳13:00/30 …小綱(こゆすり)峠14:00…丸山14:10/30…日寄橋バス停着16:00/バス発16:12 (解散)

■新緑深緑をもとめ笹尾根を、生藤山から北西にある三頭山に向かって派生する尾根、東京と山梨の県境をなぞるように伸びている。2回に分け 初回は井戸から入り、2回目は笛吹へ下る。新緑深緑に浸れば・・山年齢が若返る・・今山行はその初回、ほとんどが歩きやすい尾根道、三国峠分岐から浅間峠間は関東ふれあいの道。笹尾根というほど笹は出てない。青モミジ・ブナ等の樹木の中で視界は効かないが、淡い光のシャーワと尾根を渡る風が壮快であった。案外な急な下りやアップダウンがある。日寄橋への下山は、歩く人が少ないのか日寄集落の舗装道に出て道標がない。三叉路を右に下り日寄橋バス停に着いた。総じて、花先生の花レクチャ、久々にCランク方々の元気な姿を見同行でき楽しい山旅であった。   (記 SS)

■笹尾根では、新緑の中を気持ちの良い尾根歩きを楽しむ事ができました。新緑深緑と皆さんに感謝いたします。  (記 KR)

■天気は曇りで夕方からは雨の予報。気温も下がり体調も良いことから今日は心地よい尾根歩きと思いきや、アップダウンの繰り返しで結構疲れました。前週に地図の勉強をしたので地形図片手に前半は尾根を見ながら現地確認。土俵岳の手前からは疲れも出て、ひたすら歩くことに専念。(心拍数上昇、無言)丸山の頂上ではさわやかな達成感。歩きやすい道で深緑に浸った充実の山行でした。上野原に着いてから雨となり、何とか降られずに下山できよかったです。また笑い声で話しながら歩いているメンバーの皆様の体力には驚かされました。今後皆様をお手本に体力増強に精進しようと思います。こまめに休憩を取ってくださったリーダー、SL 班長、皆様お世話になりました     (記 NT)