Cランク

丹沢 畦ヶ丸

《6月度会山行・Cランク》  丹沢・畦ヶ丸

日 程・2017年6月11日(日)  晴れ

参加者・9名(L212)

コース・千葉 5:20-御茶ノ水 6:12/12(中央特快)―新宿6:22/31(小田急・快速小田原行)―新松田7:49/8:10(西丹沢行きバス)-大滝橋BS9:17/25…(休憩10分)…一軒家避難小屋10:45/50…大滝峠上11:30/50(半、昼食)…避難小屋12:35/45(トイレ)…畦ヶ丸12:50/13:15(昼食)…善六のタワ13:55/14:00…(休憩10分)…西丹沢ビジターセンター15:30 (解散) 15:40(バス)―箒沢、箒杉観賞15:45/16:30(バス)-新松田―新宿

■数日前に梅雨入りし天気予報が日々変わり、日にちが近づくにつれ好転し、日差しもある天気になった。下見をした時より整備されていて新しい橋や階段が目立つ。道を間違えたかと思ったほどだった。大滝峠上で昼には早いが先の急登に備え、半分食事をとった。ほとんど樹林の中だったので展望はないが涼しかった。花は期待していなかったがオオバアサガラ、フジ、ヤマツツジその他見られた。解散後、希望者のみバスを途中下車して箒杉を観賞した。樹齢推定2000年の巨木で見応えがあった。    (記 SC)

■関東地方が梅雨入りし、週間予報では11日の天気はあまり良くなかったが、当日は晴れて湿度も低く山行日和だった。さすがに登りでは汗がしたたり落ちたが、じっとしていると寒さを感じる。所々でフジやヤマツツジが目を楽しませてくれる。登山道は整備され道標や階段などは新しい。ここに橋が架かっていたかな?と思ったところもあり、登山者を気遣ってくれているようでちょっと感激。このコースは歩きやすく、人も少ない。森林浴と静かな山歩きを楽しむことができた一日だった。  (記 OS)