花と歴史

国立自然教育園~プラチナロード~泉岳寺

≪6月度会山行・花と歴史≫ 国立自然教育園~プラチナロード~泉岳寺

日 程・2017年6月8日(木)晴れ

参加者・14名(L375)

コース・千葉駅9:28-代々木10:42/45-目黒10:55/11:00-国立自然教育園11:15/12:00(昼食)-プラチナロード-八芳園12:15/45―覚林寺12:55/13:00-大石内蔵助他16名自決史蹟碑13:10/20-泉岳寺13:30/14:00(解散)

■気象庁の発表によりますと,今年の梅雨入りは6月7日という事なのでお天気が心配でしたが、前日の天気予報を見て何とか実施出来るかと思い強行して結果的には良かったと思いました。「国立自然教育園」は都心部には珍しく自然の面影を残した数少ない森のある貴重な植物園で、ホット心を洗われる様な感じが致しました。「ひょうたん池」で美しい池を見ながら昼食を美味しく頂き、外苑西通のイチョウ並木沿いにお洒落なお店がいっぱい並んでいるプラチナロードを眺め、さらに「大久保彦左衛門」の下屋敷跡を受け継ながら自然と調和を大切に守って来た「八庭園」(四方八方から見ても美しいという意味で命名)のいろいろな木々や池の鯉を満喫し、築城の名手として知られている「加藤清正」が祭られている「覚林寺」を見学して「大石内蔵助他16名自決碑史蹟」から「泉岳寺」に行き解散致しました。  (記 NE)