Aランク

   秩父  秩父札所巡り(一番~九番)

◎日  程・2021年11月14日(日) 晴れ

◎参加者・計16名

◎コース・千葉5:20(総武線各停三鷹行き)-秋葉原6:12/18(山手線)-池袋6:38/7:02(西武池袋線急行飯能行き)-飯能7:49/52(普通三峰口行き)―西武秩父8:47/9:20(バス定峰行き)―栃谷BS9:42/45…(0:10)…一番札所四萬部寺10:00/15…二番札所(全歩程約4:00)…三番札所常泉寺(昼食)12:10/40…(四番~九番)…横瀬駅(解散)16:10/31(快速池袋行き)-池袋18:12

◼️札所巡りという山行でない企画で参加者があるか心配していたが、思いもかけず15名の参加があった。うち7名の方がご朱印集めに参加された。10時に一番札所からスタート、二番までが約200mの登りでここだけは登山並みの体力を要し、じっとりと汗がでてくる。二番から三番へは下りこの先は街中の平地歩きだ。川沿いの木々は赤や黄色に色づき目を和ませてくれる。また雲の少ない晴天で周囲の山々もくっきりと見える。武甲山や遠方の両神山など登った山々を懐かしく眺める。登山と違い市内歩きなので地図を見ながら間違えないように歩く。冬場の11月以降は16時がご朱印記帳の締め切り時間であり16時直前に九番札所に滑り込んだ。16人が楽しくお喋りしながらの平地歩きだったが16kmはやはりきつい。16時10分に横瀬駅に到着、ここで解散。十番以降の札所巡りのリクエストがあり個人山行で企画することを約束して帰路についた。(記 T.T)

集合写真(1)
集合写真(2)
秩父札所巡り