Dランク

中央線沿線 景徳院~滝子山

《12月度会山行・Dランク》  中央線沿線 景徳院~滝子山

日 程・2017年12月3日(日)  快晴

コース・千葉駅5:20-御茶ノ水6:12/12-高尾7:05/06-甲斐大和8:01/10(バス)-景徳院8:15/25…曲り沢峠10:11…滝子山11:55/12:36(昼食)…桧平13:20…林道終点15:30…初狩駅16:05(解散)

■素晴らしい快晴となり、電車が混んでいるのか心配でしたが、ゆっくりと座っていけました。景徳院で降りたのは私達3名のみ。穏やかな、枯葉に埋まった山道をガサガサと登って行きました。曲り沢峠過ぎ滝子山への登りまで、人に会うこともなく澄み切った快晴の下、日差しの温かなミズナラの雑木林、唐松の道を快適に登りました。頂上は20名ぐらいの方が展望と食事を楽しんでいました。目の前に大きく真っ白な富士山、白く輝く南アルプス、八ヶ岳など素晴らしい展望でした。帰りの下山道の最後の渡渉は荒れており、渡渉場所を探しながらの悪路でした。初狩駅までの部落から、すっきりとした富士山を楽しむ事もできました。    (記 KY)