Cランク

奥多摩 三頭山

《4月度会山行・Cランク》   三頭山

日 程・2019年4月6日(土)  晴れ

参加者・L467(計5名)

コース・新宿駅6:46-奥多摩駅8:21/30-深山橋9:00…ヌカザス尾根登山口9:25/35…イヨ山 10:40/50…ヌカザス山11:50/55…入小沢峰12:20/50…鶴峠分岐13:10…三頭山13:40/14:10…神楽入ノ峰15:45…向山分岐15:25…鶴峠BS16:16/47(バス)-上野原駅(解散)

■奥多摩湖畔の桜は見頃と期待したが、満開まで暫く掛かりそうだ。ドラム缶橋は水位低下で通行止め、深山橋で下車、ヌカザス尾根の登山口まで迂回した。イヨ山までは歩きやすい快適な道だが、イヨ山からヌカザス山までは地形図に無い隠れピークが次々現れ、連続するヤセ尾根の急な登り、下り道では緊張する足運びを強いられた。評判通りのヌカザス尾根の急登だった。数組の若者グループに抜かれたが、歩けなくなった女性の救難電話をしているカップルも見かけた。ドラム缶橋を渡れなかったため、予定より遅れ15:40のバスは断念、山頂ではたっぷり時間を取り、奥多摩の展望を楽しんだ。富士山の方向は開けているが山の姿は春霞の向こうだった。(記 Y.T)

■登山口から山頂まで標高差が約1000mあり、Cランクでも比較的難易度の高い山でしたが、参加者が5名と比較的少人数であった為、他のメンバーの方とコミュニケーションを取りながら山登りが楽しめ、又、帰りのバスの車窓からは満開の桜が見られて、とても充実した山行となりました。(記 O.S)