Bランク 中央線沿線 陣馬山
◎日程・2026年5月16日(土) 晴れ
◎参加者・計7名
◎コース・千葉6:41-御茶ノ水7:37/40(特快高尾行)-高尾8:35/46-相模湖8:54/9:10…貝沢9:26…林道終点9:49…大平小屋10:20…矢ノ音10:50…明王峠11:30…奈良子峠12:10…陣馬山12:45…分岐13:30…中和田橋14:15…和田バス停14:21(解散)
■本日は久しぶりのリーダーとして、相模湖駅を起点に、陣馬山へと足を運んできました。登り始めは順調だったものの、途中でまさかの道迷い。一時は焦りましたが、なんとかルートを修正し、3時間余りの急登を無事に登り切ることができました。苦労して辿り着いた明王峠からは、見事な富士山の姿を拝むことができ、それまでの疲れが一気に吹き飛びました。
その後、お目当ての陣馬山山頂へ。名物の白い白馬の像に迎えられ、楽しみにしていたシャーベットを堪能!火照った体に冷たい甘さが染み渡り、最高の贅沢を味わいました。下山はペースを崩さず順調に歩みを進め、予定していた時間ぴったりにバス停へと到着。ハプニングもありましたが、それも含めて山の魅力をたっぷり満喫できた、大満足の一日となりました。 (記 S.K)
■相模湖駅を降りると日差しが強く、「今日は暑い中の山行かな」と思いましたが、いざ山に入ってみると 心地の良い風も吹いていました。木々に囲まれた道を登っていくので日差しも遮られ、また川添いを歩いたりと、とても気持ちよく歩くことができるコースでした。途中の分かれ道でリーダーさんが、「きつい方に行きます」とおっしゃったので少し不安でしたが、何とかついて行くことができました。明王峠からは富士山を見る事もできラッキーでした。富士山を見ると何だか幸せな気持ちになります。そこでお昼ご飯を食べた後、陣馬山に向かいました。
陣馬山では白い馬をみて、ゆずシャーベットを頂きました。汗をかいていた体が冷やされてとても気持ちのいい休憩となりました。(ゆずシャーベットはカチカチで食べるのに苦労しましたが…笑)下りはなかなか早いペースで降りて来られて 予定のバスにも乗れて良かったです。とても楽しい山行となり、リーダーさんご一緒できた皆様に感謝です。ありがとうございました。 (記 T.N)




